コラム|加古川市で歯科・小児歯科・予防歯科をお探しの方は【ひろ歯科】まで

〒675-0104
兵庫県加古川市平岡町土山
1220-1
  • 電話
  • 電話
NEWS 新着情報
2023.10.20【年末年始休診のお知らせ】

12月28日(木)午後~1月3日(水)は休診とさせていただきます。

※令和6年は1月4日(木)より診療いたします。

 

2023.08.18【臨時休診のお知らせ】

8月23日(水)は院内研修の為、臨時休診とさせていただきます。

2023.07.12【診療日程変更のお知らせ】

9月21日(木)より水曜日は休診日とさせていただきます。

2023.05.02【ゴールデンウイーク中の休診お知らせ】

5月3日(祝)~5日(祝)は休診とさせていただきます。

2022.12.29【年末年始休診のお知らせ】

12月29日(木)~1月3日(火)は休診とさせていただきます。

2022.08.21【診療再開のお知らせ】

院長が急病のため休診中でございましたが、8月24日(水)より通常通り診療を再開させて頂きます。

 

2022.08.15【休診のお知らせ】

大変申し訳ございませんが、院長が急病のため8月中を休診とさせていただきます。

ご予約下さった患者様、治療中の患者様にはご連絡を順次させていただいております。

また、行き違いでご来院いただきました患者様におかれましては、大変申し訳ございませんでした。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2022.07.15【夏季休診のお知らせ】

8月11日(木)~14日(日)まで休診とさせていただきます。

2022.04.05【ゴールデンウィーク休診のお知らせ】

4月29日(金)・5月3日(火)~5月5日(木)までを休診とさせていただきます。

2021.12.24【年末年始休診のお知らせ】

年内の診療は12月28日(火)13時までとさせて頂きます。

12月29日(水)~1月3日(月)は終日休診とさせて頂き、1月4日(火)から診療を開始いたします。

皆さんこんにちは。

山陽本線土山駅より徒歩5分のひろ歯科です。

当院では、親知らずの抜歯や口内炎の治療といった口腔外科診療にも対応しております。

むし歯・歯周病以外のお口のトラブルも是非、加古川市のひろ歯科までご相談ください。

今回はそんな当院の口腔外科治療についてわかりやすく解説します。

 
口腔外科ってどんな診療科?

口腔外科は、歯科の診療科の一つで、その多くは大学病院などに設置されています。

大きな病院の口腔外科では、口腔がんや交通事故に伴う深刻な外傷の治療などを主に行っていますが、当院のような歯科医院では親知らずの抜歯や口内炎、口腔周囲の軽度な外傷に対応しております。

その名の通り、お口周りの外科処置がメインとなる診療科です。

 
CTを活用した精密な診断・治療が可能です

当院には歯科用CTが完備されておりますので、必要に応じて三次元的な画像を取得することが可能です。

とくに大切な神経や血管に近接した親知らずの抜歯では、CTによる画像診断が極めて重要な役割を持ちます。

 
抜歯をしなくても良い親知らずもあります

親知らずが何らかの悪さをすると、抜歯適応されるケースが非常に多いです。

これは親知らずが正常に生えておらず、周囲の歯や歯茎、顎の骨に深刻な悪影響を及ぼすことが多いからです。

逆に、真っ直ぐきれいに生えていて、周囲の組織に迷惑をかけていない親知らずは、わざわざ抜く必要はありません。

将来的に、ブリッジの支台歯や移植歯として活用できる道も残されているので、抜かずに保存した方が良いこともあります。

 
顎関節症の治療にも対応

口腔外科では、顎関節症の診断および治療にも対応できます。

顎関節症とは、顎の関節にさまざまな症状が生じる病気で、ケースによっては日常生活に支障をきたすこともあります。

次に挙げるような症状が認められる場合は、顎関節症が疑われますので、まずは当院までお気軽にご連絡ください。

・口を開け閉めした際に顎がカクカク鳴る

・食事の際に顎が痛い

・口を大きく開けられない

・こめかみのあたりを押すと強い痛みが生じる

 
まとめ

このように、ひろ歯科では親知らずの抜歯、口内炎・外傷・顎関節症の治療にも対応しておりますので、加古川市でそうした病気に悩まされている方は、いつでもご連絡ください。

まずは精密に検査いたします。