コラム|加古川市で歯科・小児歯科・予防歯科をお探しの方は【ひろ歯科】まで

〒675-0104
兵庫県加古川市平岡町土山
1220-1
  • 電話
  • 電話
NEWS 新着情報
2024.04.08【ゴールデンウイーク中の休診お知らせ】

ゴールデンウィーク中はカレンダー通りの診療とさせていただきます。

休診日:4月28日(日)~29日(祝)・5月1日(水)・3日(祝)~6日(祝)

2023.10.20【年末年始休診のお知らせ】

12月28日(木)午後~1月3日(水)は休診とさせていただきます。

※令和6年は1月4日(木)より診療いたします。

 

2023.08.18【臨時休診のお知らせ】

8月23日(水)は院内研修の為、臨時休診とさせていただきます。

2023.07.12【診療日程変更のお知らせ】

9月21日(木)より水曜日は休診日とさせていただきます。

2023.05.02【ゴールデンウイーク中の休診お知らせ】

5月3日(祝)~5日(祝)は休診とさせていただきます。

2022.12.29【年末年始休診のお知らせ】

12月29日(木)~1月3日(火)は休診とさせていただきます。

2022.08.21【診療再開のお知らせ】

院長が急病のため休診中でございましたが、8月24日(水)より通常通り診療を再開させて頂きます。

 

2022.08.15【休診のお知らせ】

大変申し訳ございませんが、院長が急病のため8月中を休診とさせていただきます。

ご予約下さった患者様、治療中の患者様にはご連絡を順次させていただいております。

また、行き違いでご来院いただきました患者様におかれましては、大変申し訳ございませんでした。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2022.07.15【夏季休診のお知らせ】

8月11日(木)~14日(日)まで休診とさせていただきます。

2022.04.05【ゴールデンウィーク休診のお知らせ】

4月29日(金)・5月3日(火)~5月5日(木)までを休診とさせていただきます。

皆さんこんにちは。 山陽本線土山駅より徒歩5分のひろ歯科です。

乳歯はそのうち抜けてしまうから、むし歯になっても治療しなくてもいいと思っていませんか?

清潔なお口の環境を守り、大人になってからもいい歯を使い続けていくためには、子どもの頃から予防を心がけることが大切です。

今回は、子どもの歯の特徴と予防についてお話しします。

 
乳歯はむし歯になりやすい

乳歯は大人の歯に比べて、エナメル質が薄く酸に弱い特徴があります。

そのため、むし歯になりやすいだけでなく、進行も早いのです。

乳歯のむし歯を放置していると、生え替わる永久歯がむし歯になりやすくなってしまいます。

また、乳歯には永久歯を導く役割もあるため、むし歯が悪化して乳歯を抜くことになると、永久歯が曲がって生えやすくなります。

乳歯のむし歯によって、歯並びやかみ合わせまで悪くなることがあるのです。

 
ほ乳びんむし歯に要注意

糖分の入ったジュースやイオン飲料などを、ほ乳びんを使って飲ませ続けていると、上の歯が消えたように溶けてしまう「ほ乳びんむし歯」になることがあります。

特に飲ませながら寝かしつけていると、ほ乳びんむし歯を起こしやすくなります。

ほ乳びんは粉ミルクをあげる時だけに使い、ダラダラと甘い飲み物を飲ませ続けるのは避けましょう。

 
生えてまもない永久歯

生えてまもない永久歯は、大人の歯とは違い、表面が粗くて未熟です。

そのため、むし歯になりやすく進行も早いのが特徴です。

生えてまもない永久歯が成熟した歯になるには、5年くらいかかります。

つまり、生えてから5年くらいはむし歯になりやすいのです。

また、乳歯から永久歯に生え替わっていく時期は、歯並びが凸凹になり歯のない場所もできて歯を磨きにくくなります。

一番奥に生えてくる6歳臼歯は、歯ブラシが届きにくくむし歯になりやすいものです。

永久歯に生え替わっていく時期は、フッ素塗布やシーラントなどを行って特に予防に気をつけましょう。

ひろ歯科では、明るい雰囲気づくりを大切に、お子さんの治療から予防まで行っています。

お子さんが将来お口のことで悩まずに済むように、ぜひご一緒に予防に取り組んでいきましょう。